【釣行記】ボート乗ってあめ玉咥えさせたり遠征したり

皆様、こんにちは・こんばんは。
すっかり夏らしい陽気になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方はと言うと、相変わらず釣り・釣り・そして釣りの日々を過ごしております。
では、今回も総集編と言う名の雑投稿ですが、宜しくお願い致します。

7月上旬

(🐟 🐟 🐟)

前回の久々ボート釣行からなんとなく心がボートになってしまい、7月上旬もボートに行ってまいりました(`_´)ゞ

この日も餌釣りのつもりだったのですが、今回はアイランドクルーズの池田船長の甘〜い誘いに乗り、キャンディーでボート黒鯛とあいなりました。
が、まったく釣れないと怖いので、取り合えっず1匹は餌でゲット(;´Д`)

そこから、キャンディー修行の開始です!
まずは感想から申しますと、ポイントにキャンディーを入れるのが難しい…
餌の場合、少々壁に当たろうが餌が衝撃を吸収してくれるため、その後上手く壁際に餌が落ちてくれるのですが、キャンディーの場合壁に当たるとOUT!!!
キャンディーが餌とは違い弾力性のあるゴムのような素材でできているので、壁に当たるとスーパーボールのように跳ね返ってしまうのです( ´・д・)えっ

と言うことで、前半はひたすらキャスト練習。
たまに上手いこと壁際に入るとちゃんとアタリが出てくれます。
そこで、なんとか1匹目を逮捕!!ε-(´∀`*)ホッ

その後もキャストを続けますが、思い通りのポイントに入らなかったりアタリを上手く取れなかったり…
なかなか上手く行かずイライラさせてくれるところが、ドMの自分にぴったり❤️
最後にもう1匹追加してこの日は終了。

因みに船長は沢山釣っておりました。
格の違いをまざまざと見せつけられました(;´༎ຶД༎ຶ`)
この日は凄く良いコンディションだったので、餌でやっていたらいい思いをできたのだろうな…
でも、負けない!アイランドクルーズで出船したら、今後はキャンディー縛りで頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)و

http://www.boatseabass.jp/

■本日のタックル
Rod:①SHIMANO EXSENCE S803L/F-S / ②SHIMANO LUNAMIS S809LST
Reel:①SHIMANO 15 BB-X TECHNIUM 2500DXGS LEFT / ②SHIMANO 09 BB-X TECHNIUM Mg2500DHG
Line:①/②SEAGUAR Multia Y type 1.2号
Reader:①/②SEAGUAR Grandmax FX 2号 〜 2.5号
Hook:①/②OWNER ウルトラ競技チヌ 5号

 

 

7月3連休

(Day1:🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 /Day2:🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 )

さて、2ヶ月半ぶりの神戸遠征。
久々の堤防からの落とし込み(総称)

初日はこの頃カツアゲばかりされているUROKODOことヨーヘーちゃんと神戸沖堤へ。
久々だったので5防に行きたかったのですが、潮の流れの良い沖堤がベストとのことで、言われるがままにAM6時に神戸渡船へ集合し出発!!

堤防に到着してみると、別の渡船で渡ってきた釣り人かそこそこ居ますが、同業者はゼロ。
目印から始めようかとも思いましたが、まずは1匹釣りたいのでヘチから開始〜

開始早々から良い感じにアタリが連発します(´・∀・`)ニヤ
上層でのアタリをなんとか上手く拾い、3時間程度で6匹確保。

その後、少々タナが深くなりましたが、やはり目印仕掛で遊びたいため仕掛をチェンジ!
久々の目印、感覚が鈍ってしまっています(;´Д`)
アタリはあるものの、上手く拾えずに、結局4匹追加して納竿…

一度堤防を上がり、午後からは自称魚屋ふささんを交え5防に行きましたがこれが選択ミス
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

5防ではガシリングの講習が行っていたようで、いつもであればガラガラの5防が人だらけ…
目印仕掛で攻めていきますが、結局貝を2度割られただけでこの日は終了…

■本日のタックル
– HECHI
Rod:Daiwa BLACK JACK SNIPER METAL TUNE HECHI F-300M
Reel:黒鯛工房 黒鯛師 THEアスリートへチ 88W 20th Anniversary
Line:SEAGUAR Multia Y type 1.2号
Reader:SEAGUAR Grandmax 1.2号
Hook:がまかつ 伊勢尼 6号 〜 7号

– OTOSHIKOMI
Rod:Daiwa BLACK JACK SNIPER 落し込み F-40UM
Reel:黒鯛工房 BLACKY THEアスリート落し込み 80 20th Anniversary
Line:ナイロン 1.75号
Reader:SEAGUAR Grandmax FX 1号 〜 1.2号
Hook:がまかつ 伊勢尼 7号 〜 8号

 

で、2日目。
この日はお友達の皆様は予定ありとのことで、自分一人だけでまたまた神戸沖堤へ!
昨日にも増し人が多いですが、北側は空いていたためそそくさとヘチの準備をして攻めていきます。
この日もコンスタントにアタリが有り2時間30分程度で8匹確保!!

昨日と同じく目印仕掛に変えるも、アタリ・バラシは多いのですがなんとキャッチはゼロ…
いや、ほんと目印ヘタクソになりまくってます。
どうにかせねば(;´Д`)

■本日のタックル
– HECHI
Rod:Daiwa BLACK JACK SNIPER METAL TUNE HECHI F-300M
Reel:黒鯛工房 黒鯛師 THEアスリートへチ 88W 20th Anniversary
Line:SEAGUAR Multia Y type 1.2号
Reader:SEAGUAR Grandmax 1.2号
Hook:がまかつ 伊勢尼 6号 〜 7号

– OTOSHIKOMI
Rod:Daiwa BLACK JACK SNIPER 落し込み F-40UM
Reel:黒鯛工房 BLACKY THEアスリート落し込み 80 20th Anniversary
Line:ナイロン 1.75号
Marker:ナイロン 1.5号/25cmピッチ/2.5m
Reader:SEAGUAR Grandmax FX 1号 〜 1.2号
Hook:がまかつ 伊勢尼 7号 〜 8号

 

7月中旬

(Day1: 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟/Day2:🐟 🐟 🐟 🐟)

連休後最初の土曜日は久々にマングース氏・キビレ塾塾長の蚊蛾っち・そして魚屋ふささんとで、またまた和田防新波止へ🎣

ド干潮状態でしたのでダラダラ準備をしていると、先に釣り始めていたふささんからアタリがポツポツあるとの報告。
それではと、まずはヘチから開始。
神戸ではもっぱらDaiwaのBJ スナイパー メタルチューン ヘチ F-300Mばかり使っていたのですが、たまには別の竿を使いたいなと思い、新たに黒鯛工房の黒鯛師THE戦竿 へチ285を新調〜
入魂めざし攻めていると程なくして1匹Get!!

入魂できたので、今度は目印仕掛で攻めていきます。
が、アタリはこれまた多いのですが、巷で蔓延しつつあるグンパっ病に感染してしまい、バラしまくり…
結局アタリ多数の8バラシ、3ゲットというなんとも情けない結果に。
暗くなる前に泣きながらヘチ竿に持ち替え、再度探っていきます。

日没間際に大きな当たりが有り、なんとか1匹追加〜
今年落とし込み(総称)初の歳無しGet!!

それにしても目印どんだけ下手なのワタシ…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
因みに、マ氏は20枚オーバーという相変わらずの茅渟虐待ぶりを発揮しておりました(ヽ´д`)ハァ-

この日の詳しい釣りの内容は、魚屋さんのブログで!

愉快な仲間達と【神戸沖堤】2連戦【目印落とし込み】テンション目印で肩もハイテンション。

■本日のタックル
– HECHI
Rod:黒鯛工房 黒鯛師 THE戦竿 ヘチ 285
Reel:黒鯛工房 黒鯛師 THEアスリートへチ 88W 20th Anniversary
Line:SEAGUAR Multia Y type 1.2号
Reader:SEAGUAR Grandmax 1.2号
Hook:がまかつ 伊勢尼 6号 〜 7号

– OTOSHIKOMI
Rod:Daiwa BLACK JACK SNIPER 落し込み F-40UM
Reel:黒鯛工房 BLACKY THEアスリート落し込み 80 20th Anniversary
Line:ナイロン 1.75号
Marker:7lb/6.6ft (BLACK STALKER WORKS)
Reader:SEAGUAR Grandmax FX 1号 〜 1.2号
Hook:がまかつ 伊勢尼 7号 〜 8号

 

そして、遠征最終日の日曜日。
マ氏を筆頭にローレルさんふささんマスターメタボ1号・メタボ2号(σ(゚∀゚ )オレ)でまたまた神戸沖堤へ!!

この日は日曜の午後からということも有り、堤防にはほぼ先客が居ない状態。
今回は目印オンリーで攻めていきます。
最初こそ良い感じチヌを掛けていきますが、途中からまたグンパっ病を発症…
もうヤダ…

アタリはこの数日の中では一番少なく、少し物足りなさもありましたが4匹を追加して終了〜
この日は沖堤で久々に落茅奴者の会長さん、同じく落茅奴者のDさんにも会え、楽しい釣りとなりました!!

この日の詳しい釣りの内容は、やはりこの方ローレルさんブログで!

【目印落とし込み】パイル地獄バコバコウハウハ!午後からも神戸沖堤防をはしごし仲間とワイワイ楽しい釣行になりました

また、すぐに神戸に戻るので、その時は皆さん遊んで下さいねぇ〜

■本日のタックル
– OTOSHIKOMI
Rod:Daiwa BLACK JACK SNIPER 落し込み T-40UM(UROKODO TUNE)
Reel:黒鯛工房 BLACKY THEアスリート落し込み 80 20th Anniversary
Line:ナイロン 1.75号
Marker:6lb/6.6ft Night Ver (BLACK STALKER WORKS)
Reader:SEAGUAR Grandmax FX 1.2号 〜 1.5号
Hook:がまかつ 伊勢尼 7号 〜 8号